学科・学部・専攻案内

Departiment Information

健康科学部
リハビリテーション学科

志高く
“いつまでも うつくしく輝いて 生きる
(Live Longer Better)”を
実践するリハビリテーションの
プロ人材を育成する。

世界一の長寿国となった日本は、長く健やかに人生を謳歌できる健康長寿社会を実現するために、保健・医療分野は医療技術の高度化と同時に、地域医療・福祉・介護の充実が必要です。
リハビリテーション専門職は保健・医療のあらゆる場面で求められています。
急性期から回復期、生活期の医療だけでなく身体・精神に障がいのある方々や子供たちへの支援、高齢者の介護予防、スポーツ選手のケアなど地域の人々の生活に寄り添い共に歩んでいます。和歌山に新たに誕生した理論と技術の統合の拠点で、新しいリハビリテーション医学・医療を生み出し、協調性とリーダーシップを発揮できるリハビリのプロフェッショナルを目指していく皆さんとお会いできる日を教員一同心待ちにしています。

学科長 教授 田中 優 医学博士・経営学修士・
リハビリテーション医学専門医
今最も社会に必要とされている資格を取得できる

2つの専攻を設置しています。

作業療法学専攻
理学療法学専攻

作業療法学専攻

対象者が「やりたいこと」をできる
ように支援するリハビリテーション

作業療法士の行うリハビリテーションは、対象者の生活行為の改善や維持、
さらにはこころの回復を図ります。
幅広い領域のリハビリテーションを行う仕事のため、多方面から必要とされています。

理学療法学専攻

理学療法士は、
身体づくりと生活動作の専門家です。

理学療法士は、赤ちゃんからお年寄りまであらゆる世代の身体の健康・病・ケガ・障がい、それぞれの状態を的確に評価して、望ましい運動や物理療法を提案してかかわることにより、そのひとが笑顔になることにコミットしています。
Copyright (c) Wakayama Professional University of
Rehabilitation All rights reserved.